現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の出品。か?

 順調に描けてコレになるかは未定ですが。

090501.jpg

「咲-saki-」から、原村和。巨乳女子高生。巨乳過ぎて自分的には萌え対象と言うよりは笑い対象に近いものがあるのですが、結構好きです(笑)
このラフに辿り着くまでに3回ほどポーズ等含めて描き直し。絵のブランクあるので、とにかく大変です。元から、デッサン完璧!な訳全然無いしね(^^;

 あと、スクエニは二次創作どうだったっけ、とかもネットで確認したり。一応、公式見解とかは出てないみたいなので、完成したら出してみようかな、と。

スポンサーサイト

私服フェイト・ラフ

090503.jpg

 先の「咲-saki-」和ちゃんは、ブログに画像アップして眺めてみると改めて色々手直ししたい気分にもなったりしたので、そのまま行くかどうか考え中。
で。この連休中になにか1枚仕上げて…とか思っていたのを改めて、幾つか候補をラフって貯めよう、と言う方向に。

 そして、フェイトちゃん描きたくなっていたので、まずはフェイトを。なのはキャラって、どうしてもバリアジャケット姿がメインになっちゃう(ヤフオクでも)ので、第一作で着ていた私服にしてみました。なので、全体のイメージも、第一作のフェイトのアジト(笑)みたいな。
適当に脳内イメージで描いて、人形参考に細部修正して、手持ちのポーズ集探したら似たようなのがあったのでそれ参考に更に修正して…で、こんな感じ。
どうでしょうかね。

薔薇水晶・ラフ

090505.jpg

休みとは言え一日中絵を描いてる訳にもいかないのと、やっぱ作業が遅い事もあって、この程度の下書き1枚で1日。効率は良くないね。

ローゼンキャラは、拍手から軽くリクエスト頂いていたのと、自分でも未だに描いてみたくなる連中なので。描き掛けの銀様の事は置いておいて(^^;、また薔薇水晶を。
二年前に描いたもの(プロフィール画像にも使用)は結構お気に入りの出来なのですが、かと言って不満が無い訳でも無く。

※せめて膝くらいまでは画面に入れる
※ちょっと動きを出してみる

と言うのを念頭に置いて描いてみました。
で、もしこれをこのまま進めて仕上げていくのであれば、背景と、足下あたりは手前にも、トゲトゲの水晶を配置する構想。
前回のは水晶の彩色も、ちょっとやっつけっぽいので、そのあたりもじっくり塗れたらな…と、考えるだけは考えてます。

原村和・案2

web拍手を画像付お礼ページ有りのものに貼り替えました。なので拍手数表示は一部リセット気味です。

「咲-saki-」原村和(はらむら のどか)ラフに再チャレンジ。かなり長い間、前回のを改造とかして時間を無駄にしてたんだけど、結局の所、「このキャラはこういうポーズしないよなぁ」と言う俺イメージから来る違和感だった、と結論。
飛んだり跳ねたりしないで、姿勢正しく歩いてる、みたいなイメージだからねぇ。生真面目な娘だし。

なので、結局は気分変えて描き直し。
まずは適当に描いてみたのがコレ。

090506a.jpg

色紙に丁度収まるような立ちポーズ、と言う意識。和が大事にしているぬいぐるみ「エトペン」を抱えるイメージで。
ここから、トレース台使用して線を整理しつつ描き起こします。最初は衣服無しを描いて、別紙に服だけ描くと言うパターンで形にしました。そいつをデジタル作業で重ね合わせ。

090506c.jpg

うん、こんな感じかなー。変哲のないポーズですが、キャラには合ってると思うのでー。

ちなみに、衣服無し状態のを見ていると、水着にするのも悪くないな、とか思い始めました(^^;
一応、画像はこんな感じなんですけどね。
(追記部分に貼ってますので、moreクリックで)

more...

ヤミとぐちゅ子とガムテの旅人

GWラフ貯め大会もこれで打ち止めでしょうか。時間的に。


090507.jpg

「To LOVEる-とらぶる-」から、金色の闇。このキャラ初描き、と言うかここまで形にしたのは初めて、と言う感じ。
最初はもっと戦闘的なイメージで描き始めたんですが、紆余曲折あってこうなりました。
もし作業進めて完成させるなら、フェイトと同時に出品、とかしてみたいかな(笑)


あと、ヤミを描く前に気分転換で描いてました。ぐちゅ子を(^^;

090507b.jpg

こっちはあまり時間掛かってないです。他のラフが全部トレース台使用してコピックマルチライナーにて清書気味(線を整理する為にラフも何稿か重ねるんですよ)なのに、このぐちゅ子は第1稿の鉛筆描きだけで終わりました(笑)
もちろん、直線関係はきっちり清書しないといけないんですが。

あと、これまでぐちゅ子は、B5サイズを2枚、色紙サイズを2枚描いてきたんですが、今後はA5サイズの水彩紙で行こうかな~とか考えて、この絵もそういうサイズに収まってます。


以上、描き貯めたラフがどれだけ完成するのか。自分でも判りませんが(^^;
作業進んだらまた記録します。

ヤミ&フェイト・線画

2枚同時に線画まで作業。別件(ヤフオクには出さないっす)のも合わせると合計4枚の同時進行。なんて、自分には凄く珍しい事ですが(^^;
でも着彩段階でどれかに集中するかも知れません。

090511a.jpg
090511b.jpg

貯めたラフからとりあえずヤミとフェイトをチョイスしました。別件のものと合わせても、どうにも同系色(笑)の連中なので、いいかな、と。
フェイトの手前にアルフ(犬形態)入れるのは最初からの構想。ラフ段階では別紙に適当に(^^;描いてました。
キャラを仕上げても背景があるから、時間掛かるかもですね。

フェイト途中経過

090514_72.jpg

 キャラはほぼ終了。うん、まぁね。時間経てば経つほどに不満点とかを感じるものだけど(^^;、そのあたりは勢いで行っちゃうのも時としてアリ。
と言いつつ、ヤミの方は修正したくなったので描き直し決定ですが(笑)

フェイト・私服

090515.jpg

完成したので出品して来ました。一応、一晩寝かせてから(^^;

んーと、背景の窓のパースがおかしいんです。ソファと比べて。自分の中ではソファが基準になってた筈なんですが、線を入れてしまってからおかしい事に気がついた(^^;
でも、そのまま強行しました(^^;
全体的な雰囲気は、それほど自分のイメージを逸脱して無かったもので、これはこれで、と言う事で。

コピック用色紙を消費するのにコピックに拘って作業してましたが、背景の段階ではアクリルに移行したくてウズウズしてました(笑)
コピック、人物はちょっとは塗れる様になってきたけど(まだまだですけど)、背景って塗るの初めてだったんだよなー(^^;
でも、とりあえずコピックでの背景塗りを経験しておけ!と、頑張ってはみましたよ。

アクリル使用は、主線とか、細部の描き込みと、あとアルフ(犬)は全体がアクリルになってます(笑)

次の出品は早くて来月10日くらい

フェイトを終わらせた後に、即ヤミヤミに取り掛かりたかったのですが、別の用事で時間取られてる事もありましてー。来月、腰据えてやる予定です。
特に、GWにアップしたラフの中では、ヤミヤミが結構注目頂いてるみたいで、嬉しいと同時にビクビク(笑)
ちょっと衣装の処理に納得行かなかったり、細部をもう少し丁寧に、とか考えて最初の線画は没にしたんですが、同じラフから修正していくつもりなので、表情とかは変わらないと思います、はい。

気になってる方は、2週間後くらいにご来訪頂けると、進捗が載ってる…かもしれません(言い換えれば、それまでは特に動き無いかとー)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

forcortdx(fd・えふでぃー)

Author:forcortdx(fd・えふでぃー)
ヤフオク出品イラストに関しての私的記録場所。
最近は出品出来る所まで持って行くのがなかなか難しい感じにラフばかり増えてます。
落札方面も長らくストップ中。あまり予算割けなくなったので。
出品ID(二種)は「リンク」から。

リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。