現在の閲覧者数:



放置一ヶ月

 前回記事が2月15日で、「更新すれば消えてやるぜ」な宣伝記事の登録が本日。あれー、一ヶ月以上じゃん?とか一瞬思った俺は、ちょっとばかしバカです。

 とりあえず、色々忙しかったのは峠を越したのでー。絵も描きたいけど。
次回の日記では珍しく、とある落札作品についてじっくり語ってみたいと思います(笑)

リクエスト落札

リクエスト出品って結構多いですよね。色々と楽しそうなんですが、自分が出品するか?と言うと、きっとしない。ヤフオクでの知名度が無い、と言うのは脇に置いたとしても(笑)、落札者さんのリクエスト通りのものを仕上げる自信がこれっぽっちも無いからです(^^;
自分が描きたい物がリクエスト来る、とは限らないですしね。
これが同人原稿の依頼とかであれば、取捨選択の余地あるので、何度も経験ありますけど。

と言う考え持ってるのが影響してか、落札側としても、まずリクエスト出品には手を出せないんですよね。
また、基本的には自分の要求したものを描いてもらうよりも、描き手が自由に描いてきた作品に惚れるかそうでないか、と言う方向で楽しんでる事もあって。好きな描き手さんのリクエスト出品は、もっぱら横で眺めてます(笑)

とか言いつつ、昨年初めて落札してみたんですが(^^;
珍しく、描いてもらいたいな、と言うイメージが脳内に降ってきたんですよね。
お取引相手は、overture1357様。縁あってリンクもさせていただいてますが、何度か落札経験がありまして。中でも、ある傾向の作品を好んで落札してました。

 それは、裸Yシャツ(^^;

なんとなく、気に入った出品にその傾向のが多かったので覗ってみたら、好きで得意なテーマであるのだ、と。
 と、言う事で、自分の好きなキャラで裸Yシャツをリクエストしよう!(笑)と、決意した訳ですな(^^;

キャラは、出品者さんもご存じっぽい作品と言うのも考慮して『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のフェイトで、それに裸Yシャツ、と言う要望のみを最初に出しました。
そこから紆余曲折(笑)あって、完成したのが下の作品です。

090320f2.jpg

サムネはアップのみですが、クリックすると全体画が見られます。もっとも、脱いでますので一部は隠し修正してますが(^^;

どういう風にするか、と言うのを相談していくのは、とても楽しかったですね。もう、全部お任せするつもりだったのに、出されてくる案に激しく同意したり、こちらもちょっとずつ細かい要望出し始めたり。そう、あまり要望細かく出すのも嫌で、リクエスト落札はしなかったんですが(^^;、結局は完全我慢なんて無理でしたね(笑)
でも、極力、出品者さんのイメージを優先して、双方で満足できるもの!を目指しました。いえ、目指して頂きました!
なので、完成したフェイトは、凄くお気に入りになりましたよ。
背景は、最初は入らない予定だったのが、出品者さんから「描きます!」と案が出てきたので、それでは断る理由も無いな、と、全力で後押ししました(笑)
普段は背景まで描かれていないので不慣れ、と言う事で苦戦されておりました(ご本人もブログで記載されてますが)ので、時間が掛かってしまったものの、持てる力を出し切って仕上げて頂いたので、激しく感動しました。
同時に、「やっぱ自分はリクエスト出品は無理だな(^^;」とも実感。自分なら折れそう(^^;

てな感じで、大変有意義な取引でありました。
そして、折角頑張って描いて頂いたものなので、自分がこっそり閲覧してご満悦と言うのもいいんだけど(笑)やはりoverture1357様の功績としてそれなりに公開したいな、と。リクエスト作品ってほぼ公開されないので、たまにはいいじゃん?て気持ちもあり(^^;ここに記録する次第です。


それにしても。落札数はそれなりに重ねてきましたが、人様の絵をスキャンしたのって初めてだな(^^;
もちろん、こうして自分のテリトリーで公開するってのも初めての事で(あ、許可は頂いてます)
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

forcortdx(fd・えふでぃー)

Author:forcortdx(fd・えふでぃー)
ヤフオク出品イラストに関しての私的記録場所。
最近は出品出来る所まで持って行くのがなかなか難しい感じにラフばかり増えてます。
落札方面も長らくストップ中。あまり予算割けなくなったので。
出品ID(二種)は「リンク」から。

リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
