現在の閲覧者数:



メイキング・ヴィータ

なんとなくメイキングっぽくなってきたので続けます。いや、本当のところは、今回サイズ調整とかでスキャン作業が入ってる為に、それならばと、別々に描いた素材をデジタルで合成して出力、なんて事してるので、ついでにブログ用画像も作れる、と言う理由があるのですけどね。似たような絵が続くだけですが(笑)
もちろん、デジタル通さずにアナログだけで下描き完了のパターンもありますし、色紙やボードの場合ならいきなり描き始める事もあります(先日の、ぐちゅ子がこのパターン)
とりあえず今回は、デジタル作業を通過する際の、私の制作方法を記録です。

まずは、前回記事にアップしたラフを若干縮小して出力したものを元に、トレス台使用で線の整理と、描いてなかった部位に関しては描き足し。アホ毛が2本になってるのは、色紙だと上が切れちゃうから(笑)一つの選択肢として追加。(どちらかと言うと、A4サイズに最適な感じになっちゃったんだよねぇ)


ヴィータ本体のみ。
0701_4.jpg

(以下↓続き)

more...


ヴィータ(武装隊アンダースーツ)

ヴィータ


メイキングしてたのに途中経過すっ飛ばして完成です(笑)
いえね、色紙はスキャンするのが面倒で。

予定通り、基本コピックで塗りました。コピックで塗り終わった段階で、アクリルにて主線起こし。適当に影付け追加したい所にもアクリル使用。
コピックは楽だなー!とかも思うけど、こうして仕上げにアクリル使っていると、アクリル楽だなー!とか思う矛盾する気持ちを抱えつつ。背景は簡単にパステルで仕上げ。
思ったより時間かかった。一気にやるとそうでもないのですが。

さて。今夜にでも出品しますかー。

ヴィータ無事終了

お取引はこれからですが。
と言いますか何と言いますか。正直ビックリ価格でした(^^;
こんな額は到底縁がないだろうと思っていたんですけど。有り難う御座いました。
でも次回からはまた適正なあたりに戻るかと思いますですー(^^;


で。
次回予定。

080710.jpg


えーと。銀様はまだ本格的に作業出来ないので、あと一枚残ってる色紙にコピックでなにか、とか考えていて、描きたくなったのが、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のチンクだったんですよ。この前はギンガ描きたい!とか言ってましたけど、他の出品者さんがギンガ描いていたのを拝見して、急がなくてもいいや、とか思ったとか(笑)
しかし、唐突に、敵側の戦闘機人ですよ。うん、最近なのはでの出品も増えたけど、マイナー路線突っ走るのも面白いよね(^^;

チンク進行中

忙しいのだけど、ちょっと時間あったので、色紙に線画まで描いてあったチンクにコピックで塗りだし……て、失敗した!(笑)
なんか悔しいので、描き直しですよ。もう色紙無いし、コピックに適した紙も無いので、ウォーターフォード水彩紙にアクリルで描き始め。
…そんな事するなら銀様塗りなさいよ、とも思いますが、こういうのは流れも重要なり(^^;

080713a.jpg


数年ぶりに、パネルに水張りして塗ってますよ。ウォーターフォードはブロックで持ってるので、そのまま塗っても別に構わないのだけど、それだと線画の転写にトレス台使えないので(笑)、切り離して水張り。
コピックなら今日中に仕上げ、とか考えてましたが、アクリルを始めてしまったので、また出品は先になりそうです。

あと、ついでに。
いつぞやアップした遠坂凛のラフ、完成させて下さいよなんて御言葉がこっそりあったりしましたので…

080713b.jpg


こちらも線画から起こし直しで、作業始めるだけ始めてみました。同時進行って苦手なので、チンク→銀様→凛、と言う順番でしょうね。多分。
チンクと凛を連続とか同時とかだけは避けないと。ポーズ変わらないし!(^^;

チンクまだ作業中

てゆか、あんまし進められてないす。あっさり目に塗ろうと決意しても、結局はクセで厚く厚く塗り始めてしまう(笑)
こりゃー、完成は来月に入るかもなぁ。

080717.jpg

ちなみに私、こういう感じに部分的に仕上げて行ってしまうのもクセです。もちろん、全体的に塗り重ねも継続しちゃうのですが。こういう塗り方だと、不透明絵の具のが向いてるんでしょうけど、同じアクリル絵の具でも透明(ホルベインのアクリラ。アクリラガッシュでなくて)なのを持ってるのでそれで塗ってる。色々間違ってる気がしてきた(笑)
アナログ塗りってすぐにブランク作っちゃって全然上達しない私なので、オクでちょっとは頑張ろうよ!と思い始めてもう4年目の夏なんですが、そのクセ毎年夏~秋だけ出品と言うのがまた中途半端なんだよね。継続しないと、コツ掴んでももう忘れてるし(^^;
今年こそ、継続しよう。冬くらいまでは最低でも(^^;

チンクまだまだ作業中

忙しかったり絵の具広げてる時間無かったりで、やっぱし7月中完成は無理でした。

080731.jpg

グリグリと塗っております。厚塗りは始めると止まらないと言う所がありまして、そもそもバシっと一撃で決められないから延々と塗ってたりもね。紙の上で絵の具調合とかもするので(笑)部分によって微妙に色が違ってきて調整に苦労したり。ええ、楽しんでます。時間掛かりすぎですが。

ブログ始めて「良かったな」と思うことがいくつかあるのですが、その一つは、こうして途中経過を晒しておけば、どうしても作業続行しなくちゃならん、と言う事(笑)
オークション用だと、私なんかの場合は具体的な締切って無いしノルマも無いので、飽きたら止める、と言うパターンで。これまで一年続いたこと無いのはその為ですが、ブログ作って、ちょっとでもカウンタが動いてるのを目視する事で「描くぜ」と言う気分にもなれるんだなぁ、と実感中です。
それでもやっぱし、頻繁に完成!とは行かないんですがね(^^;
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

forcortdx(fd・えふでぃー)

Author:forcortdx(fd・えふでぃー)
ヤフオク出品イラストに関しての私的記録場所。
最近は出品出来る所まで持って行くのがなかなか難しい感じにラフばかり増えてます。
落札方面も長らくストップ中。あまり予算割けなくなったので。
出品ID(二種)は「リンク」から。

リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
