現在の閲覧者数:



色決め用

次に塗り開始予定の二枚、脳内のイメージを明確にするために、ラフ画像に超簡単彩色を。

004_20100728213757.jpg
005_20100728213816.jpg

偶然ですが、どちらも普段はあまり拘って塗らない「影」が重要っぽいなぁ。
イメージ通りに仕上がらない確率高し。

テスタロッサ塗り中

100423b.jpg
100423a.jpg

2人のテスタロッサさんを作業中。今回は、ワトソン水彩紙を水張り→コピック中心にアクリル併用で、の構想にて、アリシアの方の肌を真っ先に塗ったのですが、なんか今コピックにピンと来なくて、結局はアクリル中心で行く事に。
と言う訳で、フェイトさんの方はコピック未使用なんですが、肌の色、結構合わせられたよね、と自画自賛。
いつも作業する度に混色しながら塗るんで(^^;

ミナ・塗り中

 オリジナル&ヤミ、どちらも終わりました。有り難う御座いました。
考えてみれば、2枚をほぼ同時に出品してるなんて、初代IDの時以来でしたわ(^^;

 で、今はミナ塗ってます。

100417.jpg

 今回は背景から塗ったのですが、薄めの仕上がりでいいや、と、程よい所でマスキング剥がした後で、塗った跡を汚してしまい(^^;
それの修正をしてたらイメージとは違ってしまったよ。
でも続行中。どうなるかな(^^;



<<追記>>

100417b.jpg

ちょっと進めた。どうしてもこってり塗りになる癖があるな(^^;
でも、画面埋めていくことで、思いの外イメージに遠くない気がしてきた。
キャラ塗り終わったらもう一度マスキングして背景塗り足しかなぁ。こってりと(^^;



<<04.19追記>>

100419.jpg


本体ほぼ終わり。うん、やっぱ背景はもう一塗りだなー。しかし、土日使ってこれだけか(ずっと作業してた訳では無いけど)

オリジナル出品中

新IDにて。「オリジナル手描き」と「桜」で検索すれば出ると思われ(^_^;)
ちなみに一度、終了時間設定12時間間違えたので、出し直してます(笑)


 んで、ヤミ進行中。

100413.jpg

 んー、やっぱ一部濁ってるね、色が。それ確認の為にもスキャンしてみた次第。
今回は、鉛筆で軽く線画→練り消しで余分を除去した後、いきなり塗り始めてる訳ですが、鉛筆線が残りすぎてて溶ける→混ざる、と言うミスですよ。
ジェッソでも盛って塗り直すかな、その部分だけ。

塗り中

100411a.jpg
100411b.jpg

オリジナル、一度顔の塗り失敗して描き直し。どっちにしろあまり進んでない。このまま完成できるのかどうかも怪しい(^^;



100411c.jpg

ヤミは是が非でも完成させる方向で。オリジナルを先行気味だけど一応2枚同時進行中。
今回はコピック封印してアクリルオンリーのつもりなんだけど、いやー、コピックが如何に早く塗れるかを痛感中。

ミク着色中

100403.jpg

ここまで。コピックとアクリル併用。アクリル使うならコピック用色紙は止めておけば、と思いつつコピック用色紙使用(^^;
前回のニンフではまだまだだったけど、塗りの感覚を思い出してきた!気がする(^^;

ニンフ着色中

100312.jpg

デジカメ画像です(スキャナより楽なので)
コピックでちょっとづつ着色始めて、今ここまで。アクリルもちょい描き込みに使おうかな。
そして、羽根。入れようか否か迷い中(笑)


 この所、リンクさせて貰ってるブログが、軒並み休止宣言してたりして、ちょっと寂しい感じですね。時代の流れか。確かに絵を登録するならpixivの方が面白いし呟くならTwitterだしなぁ。
でも、そんな流れに逆行するが如く更新してる俺は一体(^^;とか思ったり。
ま、マイペースで行きます。


 そして拍手レス。

N様、有り難う御座います。とりあえず気の向いたものから塗ってみてます。完成するといいなぁ(何他人事か)

フェイト途中経過

090514_72.jpg

 キャラはほぼ終了。うん、まぁね。時間経てば経つほどに不満点とかを感じるものだけど(^^;、そのあたりは勢いで行っちゃうのも時としてアリ。
と言いつつ、ヤミの方は修正したくなったので描き直し決定ですが(笑)

ヤミ&フェイト・線画

2枚同時に線画まで作業。別件(ヤフオクには出さないっす)のも合わせると合計4枚の同時進行。なんて、自分には凄く珍しい事ですが(^^;
でも着彩段階でどれかに集中するかも知れません。

090511a.jpg
090511b.jpg

貯めたラフからとりあえずヤミとフェイトをチョイスしました。別件のものと合わせても、どうにも同系色(笑)の連中なので、いいかな、と。
フェイトの手前にアルフ(犬形態)入れるのは最初からの構想。ラフ段階では別紙に適当に(^^;描いてました。
キャラを仕上げても背景があるから、時間掛かるかもですね。

ギンガ迷走中

080925.jpg

ここまで。
一度、水彩色紙に描き始めたけど髪の塗りで失敗したので描き直し。その際にフツーのサイン色紙にコピックメインで、と言う方向に切り替えたのだけど、うーん…なんか最近、ケント紙みたいなスベスベした紙にコピックってのが気分的に抵抗ある感じで。結局、肌はコピックオンリーだけど、髪以降はコピックとアクリルの併用、服はほとんどアクリル仕上げになりつつあり。
ケント色紙に絵の具は…なぁ、ムラ出そうまいとすると、思いっきり厚塗りに。結果、肌とのバランスが取れてるのかと言うと取れてない感じに?
いや、肌がとことん白いと言うのもアリかな?
この人たち日本人じゃないし。

と言う事で、まだしばらく掛かりそうですね。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
プロフィール

forcortdx(fd・えふでぃー)

Author:forcortdx(fd・えふでぃー)
ヤフオク出品イラストに関しての私的記録場所。
最近は出品出来る所まで持って行くのがなかなか難しい感じにラフばかり増えてます。
落札方面も長らくストップ中。あまり予算割けなくなったので。
出品ID(二種)は「リンク」から。

リンク
RSSフィード
QRコード
QRコード
